<当ブログは、商品・サービスにプロモーションを含みます>
看護師

特養の面接でよく聞かれる9質問!回答例と志望動機を紹介

この記事で分かること
  • 特養の面接でよく聞かれる質問と回答例
  • 特養看護師がリアルに答えた志望動機
  • NGな志望動機の回答例

特別養護老人ホーム(特養)では何を質問されるのか不安に思うでしょう。

現役の特養看護師が面接で質問された内容と回答、志望動機について紹介します。

おそら
おそら
面接で悩んでいる方は参考してね!

特養の面接でよく聞かれる9質問と回答例

おそら
おそら
面接でリアルに聞かれた質問を紹介!

 

看護師を目指した理由

無難な質問ですが、どの職場でも聞かれます。

『親みたいな人の役に立つ仕事をしたい!』と答えました。

おそら
おそら
素直に答えればOK

 

長所と短所

長所と短所では、短所で突っ込まれることがあります。

短所に対しての自分なりの改善点、意識していることを伝えれば評価されます。

短所の心配性な性格に対して『何度も確認して不安をなくした』と答えました。

おそら
おそら
短所をネガティブに感じさせない、改善する努力ができる印象を持たせる

 

前職の退職理由

この仕事を続けられるか、トラブルを起こしやすい人なのかを見られています。

『今後のキャリアプランを叶えるため』などのポジティブを伝えましょう。

『人と関わる仕事をしたかったが、前職が急性期の現場だったためコミュニケーションを取れなかった』と答えました。

おそら
おそら
すぐに辞めそうな人と思われないように!

 

施設(特養)を選んだ理由

施設で働ける、合っている人材なのかを見られています。

施設(特養)の特徴を交えて選んだ理由を返答すると良いでしょう。

『高齢者とコミュニケーションを取れる仕事に施設が合っていると感じた』と答えた。

おそら
おそら
働き方が合っているイメージを持たせる

 

この特養を選んだ理由

面接を受ける特養の特徴を回答できれば良いです。

しかし、特色がない職場もたくさんあります。

『家から自転車で通える近さ』『職場が綺麗』

『友人が以前働いていて人間関係の良さ、働きやすさを知っていた』と素直に答えました。

おそら
おそら
職場の特色がない場合は素直に答えよう!

 

施設でどのように貢献する

自分の長所や価値観を活かして仕事に貢献できる内容だとベストです。

『長所である、細かなことに気づけ、利用者の体調変化を察知できる』と答えました。

おそら
おそら
まずは長所や強みを考えよう!

 

今までの職場で経験した内容

看護師としてどのようなスキルを持っているのか見られています。

病院経験あれば特養だと問題なく働けます。

看護長
看護長
病院で働いてたから採血、ルートは大丈夫ね!胃瘻の注入はできるかな?
おそら
おそら
胃瘻の経験がありません
看護長
看護長
胃瘻はあまりないよね!ここでできるから大丈夫よ。

という受け答えで終わりました。

\特養で働くための看護スキルが分かる/

特別養護老人ホームはどんな看護技術があれば働ける?特養看護師で働くにもどんな看護技術が必要なのか分からないです。そこで、現役の特養看護師が働くために必要な看護スキルを紹介します。どの技術も病院で半年から1年経験すれば習得できます。...

 

オンコールか夜勤に入れるか

特養は利用者が入居しているため24時間体制の管理が必要です。

職場により違いますが、オンコールか夜勤をしなければいけません。

働く前からどっちか分かるため、ここで断るのはあり得ないです。

おそら
おそら
オンコールの職場がおすすめ!

 

\働いてはいけない特養が分かる/

働いてはいけない特別養護老人ホームの特徴5選特養看護師がオススメしない特別養護老人ホームの特徴を紹介します!働いてはいけない特徴を知ると、働きやすい特養が分かります。特養で働きたい方は参考にしてください。...

 

今後のキャリアプラン

面接する特養での仕事への意欲を見られています。

資格を取得して業務に活かしたいなどの向上心があればベストです。

『業務を覚えて、長期で働きたい!勤務に余裕が出た時に今後のことを考えます』と答えました。

何もなければ上記の内容で良いでしょう。

雇用側からするとすぐに辞められるのが1番困ります。

おそら
おそら
長期で働く意思が大事だね!

 

\働きやすい特養を探す/

サイト名 登録 特徴
 

レバウェル看護(旧看護のお仕事)

  • 1分で登録完了
  • オリコン顧客満足度第1位
  • 利用者累計40万人以上
 

ナースではたらこ

  • 2022年オリコン顧客満足度第1位
  • 「バイトル」でおなじみディップ株式会社が運営

 

特養看護師がリアルに答えた志望動機

おそら
おそら
実際に使用した志望動機だよ!

『御施設を志望した理由は、人の役に立てる仕事をしたいからです。前職は急性期病院のため、患者様と関わる機会がありませんでした。母親も看護師で、施設で従事してコミュニケーションを取れることに喜びを感じていました。私も利用様との関わりから喜びを感じ従事したいと考えます!』

志望動機でアピールする内容
  • 自分のスキルをどのように仕事へ活かすのか
  • 特養でしか携われない仕事
おそら
おそら
特養でしかできない内容があるといいね!

 

NGな志望動機の回答例

『御施設を志望したのは、給与と休暇面に魅力を感じたからです。前職では希望する年収に届きませんでした。御施設では給与と休暇の両方とも私の希望条件を満たしているため、志望しました。』

待遇面の良さで転職するのは良いですが、面接時に志望動機として伝えるのはNGです。

NGな志望動機

給与・休暇・手当

上記の待遇面を伝えると『特養じゃなくてもいい』『待遇面で選んだ』などのネガティブな印象が強くなります。

おそら
おそら
この人と一緒に働きたい!思わせる志望動機がいいよね!

 

特養の面接のよくある質問

おそら
おそら
XのDMでよく聞かれる質問に答えるね!

 

面接の練習はある?

面接練習の希望すればしてくれますが、当日の打ち合わせで問題ありません。

志望動機と面接でよく聞かれる9質問を考えておけば十分対応できます。

おそら
おそら
当日の30分前に面接の打ち合わせをしたよ!

 

履歴書どうすればいい?

履歴書は志望動機を伝えると、転職サイトの担当者が全て作成してくれました。

事前に履歴書をデータとして送ってくれます。

看護師に特化した担当者のため、任せておけば問題ありません。

おそら
おそら
無料で全てやってくれるのとても楽に転職できたよ!

 

\履歴書を作ってもらえる/

サイト名 登録 特徴
 

レバウェル看護(旧看護のお仕事)

  • 1分で登録完了
  • オリコン顧客満足度第1位
  • 利用者累計40万人以上
 

ナースではたらこ

  • 2022年オリコン顧客満足度第1位
  • 「バイトル」でおなじみディップ株式会社が運営

 

誰が面接に参加する?

転職サイトの担当者が一緒に入ってくれます。

面接官は、特養の施設長、看護長、事務長となるケースが多いです。

おそら
おそら
主に施設長と看護長から質問されたよ!

 

面接以外の試験はある?

職場によっては小論文があります。

小論文のテーマは看護師を目指した理由、最近の看護ニュースなどがあります。

おそら
おそら
ボクの職場では最近の看護ニュースがテーマだった

 

【まとめ】

特養の面接でよく聞かれる9質問!回答例と志望動機を紹介しました。

面接では、ポジティブな内容で『この特養でどんな仕事したい!』のかを明確に伝えるのが良いでしょう。

また、思い付かなければ素直な内容(家から通いやすい、友人からの口コミ)を伝えれば良いです。

嘘をついてバレるのが1番良くありません。

おそら
おそら
志望動機とよく聞かれる9質問だけは復習しておこう!

 






    ABOUT ME
    おそらナース
    おそらナース
    特養看護師3年目。看護師歴9年 正社員病棟・夜専・特養、派遣経験。病棟の人間関係やハードな仕事に病みがちで病院を辞める。特養看護師となり、ストレスなく働き続けれる環境を知る。特養のストレスなく働ける環境を知ってもらえると嬉しいです!
    おそら派遣看護師プロフィール
    おそら
    おそら

    特養看護師3年目。看護師歴9年 正社員病棟・夜専・特養、派遣経験。病棟の人間関係やハードな仕事に病みがちで病院を辞める。特養看護師となり、ストレスなく働き続けれる環境を知る。特養のストレスなく働ける環境を知ってもらえると嬉しいです!